2016年4月2日土曜日

【4/1】ニセ企画への反応ありがとうございました


皆さんこんばんは。@kaz12345 (+Kaz12345 hoge ) です。

さて、前回の投稿は4/1でしたが、
ニセ企画に反応して頂いた皆さまありがとうございました!

イベント終了後でしたので、若干反応も薄い物になられたのかも知れません。
また、内容もそんなにわかりづらいものにはしていないと思います。

いずれにしても、また皆さんにお会い出来ることを楽しみにしているのは事実です。
See you again!!

2016年4月1日金曜日

【速報】4/20 さいたまの月と食をハックしよう!



皆さんこんばんは。@kaz12345 (+Kaz12345 hoge ) です。
今日は皆さんに耳よりな情報をお届けします。

・・・いやー実は私もイベントロスなんですよ。
「Saitamarch * Ingress」終わってしまった・・・矢のように過ぎ去っていった
3か月間が走馬灯のように・・・

いま入ってきた情報によると、4月20日に大宮公園で月見が開かれるとか。
大宮の夜空にまんまるお月様が浮かび上がります。
で、大宮公園ですから、食べるものはいろいろありそうなんです。

・・・ねっ、皆さんその気になってきましたか?
合言葉は一つ、「さいたまの月と食をハックしよう!」ですよ!
気になる方はこちら から見てみてくださいねー!
(https://plus.google.com/103697699117049826793/posts/c67wMHZXW4Q)

見た方は反応してくださると中の人が大変喜びますのでよろしくお願いしますm(__)m

以上です。ありがとうございましたー!

2016年3月29日火曜日

【御礼】3/27 Saitamarch * Ingress 無事終了しました!


Dear all agents and non-agents,
Here "Saitamarch * Ingress committee", which consists of
STIB(Saitama Tourism and International Relations Bureau) and Saitama Volunteer Agents,
clearly declare that "Saitamarch * Ingress" have successfully closed all events, except 24 missions
along with "Saitamarch".
Thank you for coming to Saitama City!!
And we are looking for serving you again!!

Photo Gallery will be uploaded in a few days.
We will inform in this website as soon as we could upload, so please check it out.
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日(3/27)さいたま市へお越しの皆さま、
さいたま市へお越し頂きまして、まことにありがとうございました。
おかげさまで、無事にイベントを成功させることが出来ました。
皆さまのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ここに、STIB(さいたま観光国際協会)およびさいたま有志AGからなる
「Saitamarch * Ingress実行委員会」は、本イベントが終了したことを宣言いたします。

なお、「さいたマーチ」コース上の24のミッションは、引き続きお楽しみ頂けます。
※一部ミッションは修正が入る予定です

また「フォトギャラリー」を近日中にアップロードいたします。
完了次第本ブログでお知らせいたしますので楽しみにお待ちくださいませ。

2016年3月28日月曜日

「Saitamarch*Ingress」そのミッションが終了しました。今日はご参加ありがとうございました! #IngressSaitama

2016年3月27日(日)。

さいたま市で開催されたイングレスイベントの「Saitamarch*Ingress」が終了しました。

1月の中旬に地元を中心としたエージェントによる会議が行われ。
それから2ヶ月。

多くのエージェントの協力(ボランティアです)によりイベントは企画され,運営されました。
正直,終わってしまったいま,すごくポッカリと穴が開いています。
終盤は寝ても覚めてもイベントの事を考えていた気がします。
イベントロス。


「Saitamarch*Ingress」にご参加いただいたエージェントの数を,速報で出しました。


事前申込による参加: 322名
当日申込による参加: 103名
合計の参加人数: 425名


非公式なIngressイベントとして,おそらくは過去最大級のイベントではないかと思います!
協賛いただきました各社さまにも御礼申し上げます。
ガラポン大抽選会を待ってました!という参加者も多かったです。

そしてガラポン大抽選会後には,たくさんのアンケートもご協力いただきました。
ありがとうございました。

当日はInstagramTwitterを中心に,イベントを実況中継していました。
いくつかをこちらのblogでも記事として記録しておきます。




















このように,イベント中は撮影しまくった写真を選びながら,Instagramにアップする作業をしていました。
それらを,いまこのblog記事に一枚一枚貼り付けながら,イベントを思い出して潤んでいます。
あっ!目からでているのは汗なんだからね!!

<3/30追記>
Twitterでのつぶやきは,Togetterでまとめました。(ようやく!)


Ingressで「発見」するもの


たくさんのイベント参加者とお話をしましたが,やはりIngressって「発見」のゲームだなぁと。

今回作成されたイベントミッションをまわりながら,改めて地元の歴史的建物や景色,お店を「発見」したよという声。
今回ひとつの特徴でもあった,BIOカードを使ったコミュニケーションによるエージェント同士の「発見」もありましたね。

そして今回のイベントを企画し,運営したボランティアのエージェントたちという「発見」。
皆さんそれぞれ,自分たちの得意とするところで頑張りました。


とても,とても濃縮された2ヶ月間。終わってしまったのですね。
繰り返します。イベントロス。

また次回,お会いしましょう。


以上,エージェントミキでした。


2016年3月27日日曜日

いよいよ開催!参加前に読んでください。1分で分かる「Saitamarch*Ingress」!! #IngressSaitama

さいたま市でイングレスイベント「Saitamarch*Ingress」がいよいよ開催です!

イベントの集合場所は?
プレゼントってどうもらえるの??
ミッションの他に何が楽しめるの???

これまで明らかになった情報をまとめました。
集合場所であるJRさいたま新都心駅に向かう途中で,ぜひこのblogエントリで予習ください。


■当日タイムスケジュール

まずはこちらのタイムスケジュールが全てです。
迷ったら,このタイムスケジュールに戻ってきてください。

受付(CHECK IN) 9:00〜16:00
集合記念撮影 9:30〜
ミッション(随時)
ヌゥ登場! 9:15〜,11:15〜,13:00〜,15:00〜
ステージライブ 10:45〜,15:30〜
頒布会 11:00〜13:00,14:00〜16:00
ガラポン大抽選会 12:00〜16:00
Deploy BIO Board 10:45〜,15:30〜
イベントハッシュタグ #IngressSaitama


■受付(CHECK IN) 9:00〜16:00

受付場所は,JRさいたま新都心駅を降りて改札を出た正面にあります。
受付をしている時間は,3/27(日) AM 9:00〜PM 4:00までとなります。

参加受付時には,エージェントの皆さまのスキャナ画面を確認いたします。
ここで事前登録者には参加プレゼントをお渡しします!
当日参加者にも,もしかしたら・・・?!
あわせて,PM 12:00から始まるガラポン大抽選会のチケットなどもお渡しします。


■集合記念撮影 9:30〜

受付開始直後になりますが,AM 9:30よりで集合記念撮影を行います。
できるだけ多くのエージェントの皆さまに集まって欲しいです!
場所:けやき広場(予定)


HappyPrintersさまから協賛の「大型旗」!こちらも使用します。
集合記念撮影後は,この大型旗を使った個人・グループ別の撮影も可能です。
お気軽にお近くの実行委員会スタッフにお声掛けください。
※実行委員会スタッフは首からネックストラップを下げています


■ミッション

今回のイベントでは合計24個のミッションがLIVEしました。
1日で全てを回るのは・・・勇気がいるかも?!
さいたま市の桜をハックしながらお楽しみください。


ミッションの詳しい内容は「MISSIONS」ページから。
当日マップのダウンロードや,Googleマップと連動した詳細なミッションマップも見られます。


■ヌゥ登場! 9:15〜,11:15〜,13:00〜,15:00〜 計4回(予定)

さいたま市のPRキャラクターである「つなが竜のヌゥ」が登場します!
どこに登場するかは・・・お楽しみ? 受付の近く??
見かけたら,スキャナ画面をカメラに切り替えてぜひ相手をしてあげてください。
一緒に記念撮影などお楽しみいただけます。

もしかしたら,集合記念撮影にもヌゥがおじゃまする・・・かも?!


■ステージライブ 10:45〜11:15,15:30〜16:00 計2回(予定)

同時開催中の「さいたまるしぇwithさいたマーチ」会場内のステージにて,午前と午後の2回ライブを行います。
場所:高沼遊歩道(さいたま市 大宮区北袋町1-112-2)


イングレスラジオでお馴染みの山本紗江さんが登場しますよ!
ライブの詳しい内容は「頒布会・ステージ」ページから。


■頒布会 11:00〜13:00,14:00〜16:00

同じく「さいたまるしぇwithさいたマーチ」内のブースにて,イベント頒布会特設会場がオープンします。
場所:高沼遊歩道(さいたま市 大宮区北袋町1-112-2)


頒布会の詳しい内容は「頒布会・ステージ」ページから。


■ガラポン大抽選会 12:00〜16:00

ミッションをスタートいただき「4つ以上」のミッションメダルが揃いましたら。
協賛アイテムが当たる!ガラポン大抽選会に参加いただけます。
場所:イベント受付(さいたま新都心観光案内所 横)
※抽選スタートは PM 12:00からとなりますのでご注意ください


この「Saitamarch*Ingress」でしか手に入らない,レアグッズが目白押しです!
このInstagramの写真だって,協賛アイテムのごくごく一部。

そう,ガラポンなのです。先着順ではありません
イベントのミッションやさいたまの桜や食をいっぱい楽しんでから,運試しに抽選会をお楽しみくださいませ。
ガラポン大抽選会プレゼントの詳しい内容は「参加プレゼント」ページから。


 ■Deploy BIO Board(デプロイバイオボード) 10:45〜11:15,15:30〜16:00

イベントステージにあわせて,参加エージェントの皆さまがお持ちの「BIOカード(不審者カード)」を思い思いに貼り付けることのできる,ミニイベントを開催します。
場所:高沼遊歩道(さいたま市 大宮区北袋町1-112-2)


このボードを,皆さまがお持ちのBIOで埋め尽くしてください!!


■イベントハッシュタグ  #IngressSaitama

今回のイベントで各SNS共通で使うハッシュタグは  #IngressSaitama (イングレスさいたま)です。
お持ちのスマホから皆さんのSNSに投稿される場合は,ぜひこのハッシュタグを付けてください。
あとで実行委員会の方で,ひとつにまとめたいと思います。




ということで,全体のスケジュールとしてはこのような流れになっています。
よくある質問と答えがまとめられた「よくある質問」にも目を通してくださいね。

リンク先までじっくり読んでいただくと・・・とても1分じゃ終われません?
そりゃそうでしょう。じっくりと準備をしてきた内容がぎっしり詰まってますから!

時間のやりくりだって,エージェントの大事な仕事。
「Saitamarch*Ingress」をめいっぱいお楽しみください!!

以上,エージェントミキでした。


OK, Agents.

IT'S TIME TO MOVE.


・・・and Enjoy Saitamarch*Ingress !!



2016年3月26日土曜日

ミッションしながらパクリ?!スナックサンドの「フジパン」が「Saitamarch*Ingress」の協賛決定!

こちらエージェントミキ。

やっぱり私のミッションはあれで終わりなんかじゃなかった。
実は結構最初からリークのあった情報。それの紹介がまだ終わっていない。

「Saitamarch*Ingress」はウオーキングイベント「さいたマーチ」と同時開催です。
そもそもイングレスって動くじゃない。動くということはおなかだって空くのです。

イベント中は「さいたまるしぇwithさいたマーチ」というご当地グルメイベントだってある。

でもそこにはミッションは一つしかありません。たくさんはありません。
たくさんのメダルを手にするには,動くしなかいのです。

OK,Agent.
IT'S TIME TO MOVE.

お腹が空いたらミッションはできぬ。

ということで「元祖スナックサンド」のフジパンからの協賛です!!


フジパン MIXスナックサンド「カフェオレ味」「オムそば味」


■名称:フジパンMIXスナックサンド「カフェオレ味」「オムそば味」
■プレゼント条件:事前申込でご参加いただいた方
■お渡し場所:イベント受付(さいたま新都心観光案内所 横)
※数に限りがあります
※当日申込でも残数があればプレゼントいたします
※プレゼントはどちらか一種類となります。味は選べませんのでご了承ください

懐かしい!スナックサンド。

公式サイトにもありますが,1975年にスナックサンドが発売。
2015年で40周年という実に息の長い商品です。

▼ フジパン株式会社 | 商品のご案内 | スナックサンド

パンの耳を落とした2枚の食パンに具材をサンドした,携帯スナックサンド。
私もエージェントになるはるかハルカ前から,お世話になっているスナックサンドです。

パン生地が美味しいのですよね。
あの口の裏側にペタッとくっつく感じも,もはや美味しさとセット。
フジパンならではの,スナックサンド専用食パンなのですね。

このスナックサンドより,MIXスナックサンドである「カフェオレ味」と「オムそば味」が参加エージェントに配られます。
※味は選べません。ご了承ください

MIXスナックサンド。
ミルクとコーヒー,一緒に食べるから「カフェオレ味」に。
そしてタマゴサラダとやきそば,一緒に食べると「おむそば」味に。
なるほど,だからミックス!

スキャナを見ながら,ミッションのルートを考えながら・・・スナックサンドをパクリ。
せっかくなので,袋に入っている2種類のサンドを,口の中でミックスしてみてください。
携帯スナックサンドならではの手軽さだと思います。

受付場所でもらえますので,どうぞお楽しみに!!



終わりました。
ようやく全てのレポートが終わりました。

これまでにレポートを続けた,当日もらえるプレゼント一覧はこちら。

▼ Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): 参加プレゼント


エージェントにもようやく休息がおとずれ・・・

ちょっと待って。

エージェントに休息なんて,ない。
なぜならば。

明日が本番。「Saitamarch*Ingress」イベント当日だから(!)


皆さん,さいたま新都心の現地でお会いしましょう(^^)/



【3/27(日)開催!「Saitamarch*Ingress」記事のまとめ】

■イベントミッションメダルのデザインや当日マップのダウンロード http://stibingress.blogspot.jp/p/map.html
■参加登録でもらえるプレゼント一覧
http://stibingress.blogspot.jp/p/presents.html
■当日開催の頒布会やステージについて
http://stibingress.blogspot.jp/p/eventstage.html
■よくある質問
http://stibingress.blogspot.jp/p/blog-page_18.html

cheeroから協賛が更に更に!「BIOカードチーロ」と「限定デザインモバイルバッテリー」追加のお知らせ!

こちらエージェントミキ。

「Saitamarch*Ingress」でもらえるプレゼントをリークするというミッションも,いよいよこれが最後になります。
私からの報告も,きっとこれで終わり。

きっと。多分。。。多分?
なぜって。

これから紹介するのは,つい先日明らかになったものばかり。
もうイベント本番は明日ですよ?!
直前すぎますよ!!
なので,もしかしたら本当の最後の追加があるかも。お腹がすいたら。きっと。

ということで,さいたま市でイングレスのイベント。
これだけ協賛をいただけているわけです。
こんなに注目をいただいているのは,本当に嬉しいことです。

協賛いただいた各社さまに,感謝。感謝!

今回明らかになったのは,モバイルバッテリーのcheeroからのプレゼント再び。

▼ cheero | あなたの生活をちょっと便利にするコモノたち[チーロ]

すでに,cheeroからはこんなに協賛をいただいているというのに。

・「協賛 cheero イングレス公式大容量モバイルバッテリー
・「協賛 cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB
・「協賛 cheero Saitamarch*Ingress限定 BIOカード

まずは,限定BIOカードに追加が登場です。
デザインはこちら!

「Saitamarch*Ingress限定 cheero BIOカード チーロ」


■名称:cheero BIO Card cheero(cheero BIOカード チーロ)
■大きさ:63mm ☓ 88mm
■プレゼント条件:事前申込でご参加いただいた方 (先着450名様)
■お渡し場所:イベント受付(さいたま新都心観光案内所 横)
※数に限りがあります
※事前申込は3/25で終了しています
※当日申込でも残数があればプレゼントいたします

表面には,イングレス公式バッテリーがデザインされています。
嗚呼このバッテリーを抽選会でゲットするのは,誰なのかしら!

気になるのはこのカワイイわんこ。子犬?

裏面には「Amazonクーポン」が記載されています。もちろん今は見えないけれど。
Saitamarch*Ingressが終わって,月替りの4月1日と2日。
Amazonでダンボーバッテリーがお得に買えるクーポンコードですって!!
どうぞお楽しみに!!


「Saitamarch*Ingress限定 cheero モバイルバッテリー エージェントぴちきょガーダーベルトバージョン」


■名称:cheero Energy Plus mini 4400mAh AGENT PICHIKYO Girder belt Ver.
(cheero モバイルバッテリーエージェントぴちきょ ガーダーベルトバージョン)
■大きさ:105 ☓ 64 ☓ 12mm (L/W/T)
■プレゼント条件: 次の(1)(2)両方を満たす方に抽選会を実施
(1)事前・当日申込でご参加いただいた方
(2)イベント指定ミッションを4つ以上クリアした方
■抽選・お渡し場所:イベント受付(さいたま新都心観光案内所 横)
※数に限りがあります

話題沸騰したBIOカード「エージェントぴちきょ」の,モバイルバッテリーバージョン!
cheeroのモバイルバッテリー全面に,エージェントぴちきょが描かれています。

し・か・も。

デザインをよく見てください。
いや,下のBIOカードと見比べてください。

安心してください。(ガーダーベルト)履いています。」(へいっ)

・cheero BIO Card AGENT PICHIKYO

これはレアすぎるアイテムです!!
エージェントぴちきょのデザイン違い。しかもモバイルバッテリー
ガーダーベルトをはいたぴちきょ。かわいい。
タイツ姿からのガーダーベルト姿を見たら,なんだか生足だって見たくなるじゃない。

このレアなモバイルバッテリーが当たった方。
ぜひツイートなりGoogle+なり,お持ちのSNSで教えて下さいね。
ハッシュタグ #IngressSaitama (イングレスさいたま)をお忘れなく!


「Saitamarch*Ingress限定 cheero モバイルバッテリー チロ」


■名称:cheero Energy Plus mini 4400mAh chiro(cheero モバイルバッテリー チロ)
■大きさ:105 ☓ 64 ☓ 12mm (L/W/T)
■プレゼント条件: 次の(1)(2)両方を満たす方に抽選会を実施
(1)事前・当日申込でご参加いただいた方
(2)イベント指定ミッションを4つ以上クリアした方
■抽選・お渡し場所:イベント受付(さいたま新都心観光案内所 横)
※数に限りがあります

最後は,同じくcheeroもモバイルバッテリー。その名も「チロ!」
さっき明らかになった「BIOカード チーロ」にも出てきた,カワイイわんこです。

そうか,名前はchiroというのね。チロ。まいど!!
色からするとシベリアンハスキーっぽいけれど,柴犬ぽくもある。
あなたはなぁに?チーロのチロすけ??

こんどエージェントぴちきょに聞いておくわ。


モバイルバッテリーは,それぞれ1個ずつという数量限定です。

「Saitamarch*Ingress」の受付で,お昼の12時以降から始まる「抽選会」の景品となります。
 先着順ではないので,イベントのミッションやさいたまの桜や食をいっぱい楽しんでから,運試しに抽選会をお楽しみください。


当日もらえるプレゼント一覧はこちら。

▼ Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): 参加プレゼント


さぁ,さいたま市のイングレスイベントを,楽しみましょう!
集えエージェントたち。
クロスファクションで,さいたまの桜と食をハックしてください!!


私からのレポートは,これで終了です。
多分。


【3/27(日)開催!「Saitamarch*Ingress」記事のまとめ】

■イベントミッションメダルのデザインや当日マップのダウンロード http://stibingress.blogspot.jp/p/map.html
■参加登録でもらえるプレゼント一覧
http://stibingress.blogspot.jp/p/presents.html
■当日開催の頒布会やステージについて
http://stibingress.blogspot.jp/p/eventstage.html
■よくある質問
http://stibingress.blogspot.jp/p/blog-page_18.html